リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

日産リーフでドライブ 新城 愛知県民の森【東海エリア】

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

 
 

お気に入りの新城方面。

なんといっても 2,160円 / 月 支払えばランニングコストは気にしなくていいのだからついお出かけしたくなる。
 
最近、新城、岡崎方面はアクセスのしやすさとドライブに来てる感でお気に入り!
愛知県民の森という、これまた涼し気なスポットがあるとの情報をつかみ、我々はリーフを走らせた。
 

愛知県民の森はこんなところ。

 

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

まさに天然のプール。
水はそこそこ冷たい。
 
浅いところは膝下ぐらい。
深いところで腰上ぐらいの深さ。
場所を選べば小さな子供でも楽しめると思います。
 
更衣室もちゃんとある。

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

 
以下写真。
 

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

帰りは、もっくる道の駅で充電休憩。

 
五平餅美味しかったです。

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

熊出汁ってなに?!
凄そう。気になるよね。

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

 
ここで1回、国道1号ファミリーマートで1回、計2回の充電でした。
片道100㎞程度のドライブです。
今回も充電には特に困りませんでした。
帰宅時バッテリー残量は60%。

まとめ

  • 名古屋から片道100km程度。2時間ちょいのドライブです。
  • おとなも、こどもも楽しく水遊びができる。親子連れはもちろん、大学生ぐらいの若者も結構来ていた。
  • 更衣室もトイレもある。
  • 駐車料や、施設利用料は特にかからない。
  • 駐車場は無限にはない。ざっと見たところ30台くらいは止められそう。
  • 駐車整備の警備員はいるけど、水遊びの監視員はいないので、あくまで自己責任で遊ぶこと。水の事故には注意!
  • 小魚泳いでいる。
  • 日がないと寒いと思う。
  • やっぱりプロパイロットは最高!
 
もうすぐ9月なのでそろそろ寒くなるかも知れません。
暑い日おススメです。
この時期、帰り道の夕暮れ時なんかは見事なマジックアワーな空で気持ちがいいですね。
夏ももうすぐ終わりでちょっぴり寂しいですね、、、
 

AichiKenminnoMori D810+Tamron45mm

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

 

 

 最近このレンズがお気に入りです!

奥行きのある画が撮れるし、寄れるし、手振れ補正は強力だし。

1/10secぐらいなら手持ちできる。