リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

日産リーフでおでかけ! 奥飛騨 ひらゆの森【東海エリア】

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

 
 

リターンオブザ奥飛騨アタック。

 
なんといっても 2,160円 / 月 支払えばランニングコストは気にしなくていいのだからついお出かけしたくなる。
 
前回、こちらの方面出た時はリーフの長距離ドライブの厳しさを感じました。
 
今回は体制整え再挑戦です!
 

こんな行程でした。

 
前日に、95%まで充電。
この最初のバッテリー残量が、旅の余裕度を左右するのは痛感しました。
 
ひるがのSAで充電。
先約はいましたが1分ほどの待ちで空きました。
 
ここで残は28%
以前レンタルのリーフでここに来たときは残45%ぐらいだったので、走らせ方の条件とかで結構変わるものなのでしょうかね。
 
その後、高山の日産で15分程一回と、ひらゆの森横の平湯温泉バスターミナルのところで30分。
帰りのひるがの高原で20分。
 
今回の充電所要時間は、30分+15分+30分+20分 = 1時間35分でした。
一番最初にリーフをレンタルした時も3回充電で1時間30分でしたので、まあそんなもんなんでしょうね。
 
距離は片道130kmで往復260kmぐらいでしょうか。
 
行きの95%から28%はなんだったのかはどこかでゆっくり考察したいです。
往路は略上り路。追い越し加速なんかが前回より多かったのか。ちょっと気になりますね。
こういうのがログとりできるといいんですけどねぇ~
 
インテリジェンスモビリティーといいつつ、なんかそれっぽくないのがリーフです。
純正のETCはETC2.0じゃないてこないだ初めて書き込み読んで知りましたし。
 

ひらゆの森

 
ここは実に良いお風呂でした!
車も沢山とめるところあります。
入浴料日帰りで大人500円でした。
安い!
 
普通充電の充電器があるので、あればお風呂に入っている間充電出来ますね。
今回は空いてなかったですけど。
 
お湯も熱くて、硫黄の臭いも結構あって、ああ、温泉きたよね~ととてもいい気分です。
 
夜はこの時期でも気温15℃くらいでしたね。
長袖欲しいかも。

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

 
 
すぐ隣に、平湯温泉バスターミナルがあります。
ここに無料の急速充電スポットがあります。
 

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

 
周辺も歩いて散策すると、合掌造りの建物などあってなかなか面白いです。
充電している間ちょっとお散歩するのもおススメです。
 

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

晩御飯は大徳飯店という地元民に愛されていそうな中華屋さんで頂きました。
ラーメンも高山ラーメンでとても美味しかったです。
満足。

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

 

まとめ。

  • 片道130km。これぐらいの旅になると充電時間はそれなりに必要となり、余裕をもった行程が必要ですね。名古屋から約3時間半。
  • 充電スポットは1か所に1基が基本。ハイシーズンなんかは困るかも。なんやかんやリーフもレアな車ではないですしね。プリウスプラグインとかもありますし。2基くらいは欲しいですね。
  • ひらゆの森は硫黄の臭いが結構あって温泉らしい温泉です!賑わってました。施設も綺麗です。
  • 日曜日は道空くのでしょうか?交通量は少なめでした。 
ひるがのSAで星撮ってみました。
三脚ないので、カバンとかでカメラうまく固定して撮りました。
20秒も露光したらちょっと流れますね。
星撮りはむずかしいですね~

Hirayu SPA Nikon D810+Tamron45mm

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

 

 

 最近このレンズがお気に入りです!

奥行きのある画が撮れるし、寄れるし、手振れ補正は強力だし。

1/10secぐらいなら手持ちできる。