リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

日産リーフでドライブ 湖西 嵩山(すやま)展望台【東海エリア】

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

 

リーフでおでかけまだまだ続いております。

なんといっても 2,160円 / 月 支払えばランニングコストは気にしなくていいのだからついお出かけしたくなる。
 

お金のかからない下道かつ、丁度よい距離の場所さがし。

なかなかそんなところもネタが無くなってきた。
暑いし、日差しがカンカンな屋外も嫌だなという事で、絶景スポットを探してみました。

 

見つけたのはこちら。

最近、おでかけスポットを探すのは、どんな旅ガイドサイトよりもGoogleMapが一番いい情報を得れているような気がする。

 

f:id:mocchipa:20190917201148p:plain

 

 

嵩山(すやま)展望台はこちら!

ずーっと国道23号を使うと良いです。

行きはカーナビのいう事聞いて途中から国道1号線で向かいましたが、ひたすら23号の方が信号が無い分速くたどり着きそうな気がします。

帰りはR23号で帰った時にこっちにすればよかったと思いました。

 

嵩山(すやま)展望台写真。

ろくに調べず来てしまいました。

車で展望台まで来れるのかと思いきや、梅田親水公園というところに車を止めて、徒歩でハイキングコースを登らなきゃなりませんでした。

 

木々のトンネル散歩道を抜けてきます。

勾配はゆるやかですけど、足元は大きめの砂利でそんなに快適でもないです。

子供が小さい場合はおんぶとか言われるかも知れません。

20分ぐらい登り続けると着きます!

 

頂上にトイレはありませんので、公園のところですましておくのが吉。

スズメバチだと思われるハチを何度か見ました。

騒がなければ襲ってこないと思いたい、、、ちょっと怖かった。

 

梅田親水公園

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

ハイキングコース入り口

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

木々のトンネルを抜けてゆきます。涼しい!

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

地元の子供がつくったと思われるお地蔵さまが見守ります!

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

虫は結構いたるところにいるので苦手な方は注意!

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

眼下に広がる絶景!

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

 

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

ゴミはもちかえりましょうね!

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

もうススキの季節ですね。

嵩山展望台 Tamron 45mm + Nikon D810

今回の充電。

 90%からスタート。60%になったところで、R1号のファミリーマートさんで20分充電。

帰りに、同じファミリーマートさんで残60%から90%に充電。30分充電で家に70%残で到着です。

楽勝でした!

 

まとめ

  • 名古屋から約100km。ドライブには丁度良い!
  • R23号でずーっといった方がいい。一旦バイパスが途切れますけど、一時的にR1号線走った後、さらにR23号で行くのがおススメ。リーフならプロパイロットONで超快適!
  • 小さい子供はおんぶする覚悟で!名前の通りちょっとしたハイキングです。
  • 頂上はとても景色がいい。展望台はこじんまりしている。

夕景や朝日が綺麗という書き込み観ました。

楽ちんではないので、運動してない人は筋肉痛覚悟ですね。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

 

 

 最近このレンズがお気に入りです!

奥行きのある画が撮れるし、寄れるし、手振れ補正は強力だし。

1/10secぐらいなら手持ちできる。