リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

宮古島で見つけた穴場星空スポット 来間島 ムスヌン浜

宮古島

 

宮古島は天体観測でも有名です。

宮古島の夜のレジャーと言えば天体観測ではないでしょうか?
今回の旅行も天体観測を楽しみにの一つとしておりました。
 

有名スポット与那覇前浜ビーチ。

去年はこちらで天体観測しました。
天の川までくっきり見えて最高でした。
感激するぐらい綺麗な星空でした。
 

昨年の画像

f:id:mocchipa:20191022202501j:plain

f:id:mocchipa:20191022202517j:plain

f:id:mocchipa:20191022202530j:plain

 
@Miyakojima Author Richard Honda. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

今年はタイミング悪く満月でした、、、、

去年は、FZ1000で撮影して、流石に高感度とか色々厳しかったので今年はa7IIを持ち出したのです。

お陰で滅茶苦茶快適に撮影できたのはいいんですけど、天候的に満月でしたね。

今年の、与那覇前浜ビーチの画像はこちらです。

 

宮古島

宮古島

うーん、、、画質はいいんですけどねぇ~ 月明りが明るすぎて昼間みたい。

 Theta でもパチリ!もっと露出落とせばよかったですね。

那覇前浜ビーチ 宮古島 - Spherical Image - RICOH THETA

本題!あまりお勧めサイトに載っていないムスヌン浜

Googlingの結果、どうやら来間島まで入るとさらに暗くなっていい感じと判断しました。

おススメサイトであまり見ないですけど、2日目は、ムヌスン浜という場所に向かってみました。

多少雲が出てて月明りが抑えられるか期待して。

場所はこちら!

 

 ストリートビューで観ると昼に来ても良さそうですね。

来てみたら、車2台ほど止まってました。

やはり天体観測だったみたいです。

那覇前浜よりも人はいない。

そして灯が本当になくて略真っ暗。

残念ながら、月明りがやはり結構明るく撮影はもう一歩でしたけど、肉眼では前日よりは結構見えました。

星空ツアーみたいなお客さんも来てませんでした。

 

宮古島

宮古島

宮古島

宮古島

Theta で撮った写真も置いておきます。

 

ムヌスン浜 宮古島 - Spherical Image - RICOH THETA

新月の時などは、与那覇前浜ビーチよりもはるかに沢山の星を見ることが期待できます!

 

まとめ

那覇前浜ビーチは、アクセスのしやすさが魅力ですね。

迷わずつきますし、往路に街頭も多く事故の心配少なそうです。

ムヌスン浜はじめ、来間島の奥地は観測条件の良いスポットは他にも色々ありそうなんですけど、交通量が滅茶苦茶すくないし、道路も真っ暗です。

道も狭いです。脱輪事故などには気を付けて下さい。

お化けでも出そうな暗闇ですし、悪い人がいたら危険そうな場所なので女性は特に注意してください。

上記のリスクを受け入れれば、より良い条件で星空が楽しめそうです。

宮古島で星空観測予定している人は是非参考にして下さい!

 

最近は、Huawei 30P や Google Pixel 3a 、iPhone11 Pro なんかでも一眼レフみたいな星空撮影できるらしいですね。

スゴイ時代です。昔は難しいことでしたもんね。

そのためだけにスマホ買い替えてもいいかも知れません。

知識だけ身に着けて行けば、星空観察ツアーに参加しなくても素敵な星空記念写真撮れると思いますよ。

是非挑戦してみて下さいね!

撮影に使った機材。

去年はこれ一台で撮りましたがやっぱきついですね。

 

 今年の機材

 

 

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

 

 星空が撮れると話題のスマホ

国内版SIMフリー Google Pixel 3a 64GB Clearly White
 

 

HUAWEI P30 ブリージングクリスタル 【日本正規代理店品】 P30/CRYSTAL/A

HUAWEI P30 ブリージングクリスタル 【日本正規代理店品】 P30/CRYSTAL/A