リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

日産リーフでドライブ 佐見川峡の紅葉 名古屋から100km【東海エリア】

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

 

本格的に寒くなる前におでかけしたい

なんといっても ※2,200円 / 月 支払えば、ランニングコストは気にしなくていいのだからついお出かけしたくなる。

 

※日産の定額充電プラン ZESP2 プログラムを利用した場合です。

2019年12月中旬をもって、ZESP2 の新規契約は終了となります。

今後は、新料金(大幅値上げ)のZESP3が販売されます。

ZESP2は最長5年なので、我家はまだ4年ぐらい現在の料金で利用できますが、この事がリーフユーザーの間で今とても話題になっています。

 

先日は大井平公園という紅葉の穴場スポットへおでかけしました。

www.richardh.work

やっぱりシーズンだからと今回も紅葉スポットを探す。

最近お出かけスポットを探すのに大活躍のGoogle Mapで検索。

今回の行き先はこちらです。

佐見川峡 @ 白川町

名古屋から 100km 程度で丁度よい距離。

f:id:mocchipa:20191203180335p:plain

 

今回のリーフ旅行程

充電70%でスタート。

R41をずーっと北へ上ってゆく。

可児入ったあたりからプロパイロットで気持ちよく走れる道。

50%切ったところで岐阜日産日本ライン店さんで充電。

75%まで充電。

タイヤの空気までお世話になってめちゃくちゃ親切にして頂きました。

ありがとう御座います。

 

そのあと久しぶりのビックリドンキーで腹ごしらえ!

たまに食べるとおいしいね。

大好きなパインバーグディッシュ。

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

 

佐見川峡到着。紅葉を楽しんで、帰路へ。

途中道の駅で30分昼寝兼充電。65%から帰宅時40%でした。

充電2回。

 

佐見川峡

駐車場がある香嵐渓みたいな観光地を想像していた。 

ナビに従って進むとどうみても道路ってところで、お疲れさまでした!目的地周辺です。のアナウンス。

 

え!と思って通り過ぎて戻ったけどやっぱりここ。

なんと!観光スポットでもなんでもないとこでした。

 

よく見ると、紅葉橋という小さい橋があって、こっからみると紅葉の景色が良いよっていう場所でした。

まだ、紅葉進んでおらず、もう一歩。

色づいたらきれいかも知れないです。

 

佐見川峡写真

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

佐見川峡 Nikon D810+Tamron 45mm

Theta S で撮った写真です。

 

佐見川峡 - Spherical Image - RICOH THETA

 

まとめ

  • 名古屋から100km ちょっとした小旅行。
  • 41号線を北上してゆく。可児に入るあたりから結構気持ちいい道。
  • プロパイロット便利。
  • 充電スポットには困らない。
  • 佐見川までの山道は色づいていたら綺麗だとおもう。
  • 鉄道が走っており、撮り鉄したらスゴイいい画が撮れそうなところがちらほらあった。
  • 佐見川峡は観光開発された場所ではない。駐車場はない!路肩に駐車。
  • 佐見川峡は特別何かがある場所という訳ではない。
  • 時間があれば、41号沿いの湯の華温泉と絡めると良いドライブになるかも。

もうちょい寒くならないと紅葉が進まないのとレビューの良さに期待が大きすぎたのか、あれ!?これだけ?という感じでした。

香嵐渓みたいなあんな場所ではないです。

道自体は気持ちよくて、走っているだけで楽しかったから良かったですけど。

来週もどこか行きたいなぁ~

 

撮影に使った機材です。

Nikon D810 + Tamron 45mm F1.8

F2.8ぐらいに絞って撮ると大体いい感じに撮れて最近のお気に入りセットです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

 

 

性能の割に激安で超おススメレンズです!

くるくる360度カメラ。