リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

リーフでお出かけ!紫陽花が楽しめる 三ヶ根山スカイライン【東海ドライブ】

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

三ヶ根山スカイラインは名古屋から1時間ドライブ

去年リーフを買ってから、毎週のようにドライブを楽しんでいる。

なんせ電気はサブスクリプションなのだから。

こんな時期だしアジサイでもみたいねって話になりました。

時も午後を回っていたのでそこまで遠くはないところ。

何度か行った事あるけど三ヶ根山スカイラインアジサイ綺麗で景色もいいよねとリーフを走らせました。

goo.gl

国道23号線

この道は最高ですね!自動車国道で信号ない。

プロパイロットONにしてしまえば、星崎から蒲郡までほぼリーフが自動運転してくれます。有料道路ではないので、お金かかりません!

 

山の入り口から料金所にかけて結構狭いワインディングを流してゆきます。

対向車に注意しながら走ってく下さい。

 

アジサイ通りみたいにアジサイが道脇に沢山咲いているのが綺麗です。

昔、歓楽街とセットの温泉地だったのでしょうか?

なんとなくエロい雰囲気がところどころ感じられます。

 

スカイライン入り口で料金を支払います。

なんとETC不可ですw

現金のみ。オジサンに支払う昭和スタイル。

しかも420円と結構高い!!!

 

山を登り切ったところに、三ヶ根山スカイライン第1見晴台という眺めの良い展望スポットがあります。

そこにアジサイが沢山咲いてます。

 

三ヶ根山スカイライン第1見晴台 写真

夕方5時ぐらいに着ました。日も傾いていい感じの光線です。

第一展望台入り口

Panasonic TX1

駐車場は20台ぐらいは止めれそうです。

確かここ以外も、離れた駐車場があったはずです。

シーズン中時間帯はすぐ満車になると思います。

Panasonic TX1

紫陽花が楽しめます。

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

かわいいにゃんこがいました。

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

展望スポットです。

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

三河湾が一望できます!

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

日が傾いて、OLDレンズに逆光入れるのにいい光線です。

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

階段を上ったところに更に高いところから見える展望スポットがあります。

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

Panasonic TX1

Panasonic TX1

トンビが沢山飛んでます!

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

ここはいった事が無かったんですけど、戦没者を祀った観音様があるみたいです。

Panasonic TX1

Panasonic TX1

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

アイシンの保養所がありました。

観光地として栄えた時もあったのでしょうか?

今は夢の跡となっている建物もあります。

Panasonic TX1

Panasonic TX1

オールドレンズと朽ちた建物。非常に相性がいいです!

SONY α7RIII + Canon Serenar 85mm F1.9

RICOH THETA S

三ヶ根山スカイライン - Spherical Image - RICOH THETA

 

まとめ

  •  名古屋から1時間ちょい。時間に余裕があれば国道23号がおススメです。東名高速で行くのと10分程度しか変わりません。
  • 紫陽花のシーズンは混むので時間帯を工夫するなどした方が良いです。
  • 道は結構狭いです。
  • 6月は紫陽花が楽しめます。
  • 三河湾が一望できて綺麗です!
  • 展望スポットの周りは車が通れる道になっているので、小さな子供は目を離さないように。

気づけば殆ど毎年行ってる場所だとおもいます。

去年まで東名高速道路で行ってましたが、国道23号がこんなに快適なものだと知りませんでした。

是非、国道23号で行かれるのおススメです。

撮影機材

頼れるハイレゾ機!無論のメイン機です。

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 これさえあれば寄れないレンジファインダーのレンズも寄って撮れます。

オールドレンズあそびするときは手放せません。

Canon SERENAR 85mm F1.9 というオールドレンズを使用しました。

www.richardh.work

25mm ~ 250mm 相当の高倍率で撮れる頼れるサブ機

 

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: エレクトロニクス