リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

リーフでお出かけ!紅葉の名所 土岐 曽木公園【東海ドライブ】

Panasonic TX1

名古屋から1時間30分ドライブ

土岐にある有名な紅葉スポットです。

結論から言うと、12月6日に訪れたときは大分散ってました。

2週前ぐらいが見頃でしょうね。

 

それでも十分美しい紅葉が楽しめました。

goo.gl

名古屋から1時間ちょい入っただけで結構山深くなりますね。

自然満喫です!

先週行った定光寺をさらに進んだところにあります。

 

www.richardh.work

 

ランチはこちらで頂きました

goo.gl

途中、守山区志段味でおいしそうな韓国どんぶりのお店が!

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

カルビ丼 550円です。

このお値段でカルビ丼はお安い。

ごはんの量は意外と少ないので、食いしん坊は大盛にした方がいいですね。

他においしそうなコリアンフードがたくさんあって目移りしちゃいます。

曽木公園駐車場

f:id:mocchipa:20201208113910p:plain

結構広いです。

シーズンもピークを越えているので空いてました。

ハイシーズンだとどうなんでしょう?満車になっちゃうかも知れませんね。

 

曽木公園写真

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

まとめ

  • 名古屋から丁度良いショートトリップ。
  • 12月、ピークは過ぎているけどまだ楽しめる。
  • それほど混雑しない。
  • 大きな公園ではないので30分ぐらいで観終わります。
  • 急な坂や階段はないが、舗装されていないところもあるので靴は歩きやすいものを選ぶ。

紅葉をみて、そのあと町へでてお買い物やごはん食べたりできるぐらい近い場所です。

程よい距離で疲れません。

今回は混雑もしませんでしたが、ピークの時は渋滞するみたいな書き込みも見ました。

 

是非、行楽の参考にしてください。

撮影に使ったカメラ

Panasonic が生んだ、スーパー万能コンデジです。

250mm相当の望遠レンズも備えていて、これ1台あれば旅行の撮影は高レベルで仕事してくれます。

ご覧の通り吐き出す画は一眼レフと比べても遜色ないです。

カメラ詳しくない人が、一眼レフ、ミラーレス欲しいんだけどと言ったら、そんなのはやめてこれにしなさいとお勧めしますね。

やっぱりコンパクトじゃないと普通は持ち出さないんですよ。

あと、フィルムカメラを趣味にしている人にもお勧めです。

メインをフィルムで撮って、サブでこのカメラを使ったら万事OKです。

今回も、Kievのお供に持ってゆきました。

 

 

www.richardh.work