リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

商売繁盛!お狐様だらけの豊川稲荷【東海ドライブ】

豊川稲荷

豊川稲荷

商売繁盛のお寺豊川稲荷

先日、奥さんがサイクリングで豊川稲荷へ行ってきて面白かったとのことで、ドライブでも行ってみようという話にまとまりました。

 

お稲荷さんは五穀豊穣が転じて豊かさの象徴から商売繁盛の神様になったと聞きます。

友達家族が毎月、商売繁盛のお参りに、お千代保稲荷へ行くのにお供してた懐かしい思い出がよみがえりました。

 

お稲荷さん狐はもともとは仏典に出てくるジャッカルが伝来の過程で、ジャッカルってなんだ?まあ、天竺の狐みたいなのだよね、と、そこから狐になったと言われてます。

お供え物も本来ネズミだったものが、殺生はいかんという文化が混じって、ネズミを模した油揚げを供えるようになったとか。

※諸説あります

名古屋から1時間30分

名古屋から、高速使わないで 1時間30分程で到着しました。

国道23号線を使えば、大高から豊川までは高速道路みたいなものです。

23号線は日曜日は殆どスピード違反取締をやっているのでスピード出しがちな人は気を付けてください。

goo.gl

駐車場事情

周辺に民間の駐車場が沢山あります。

大体、1ストップ 600円~700円が相場みたいです。

停めるところは探せば沢山ありそうなのでした。

お昼ご飯

今回は、国道23号線から1号線へ入って間もなく、かつやさんがありました。

コロナも怖いのでテイクアウトで車中で頂きました。

うまいですね!

豊川稲荷

豊川稲荷写真

商店街が昭和レトロで懐かしいです。

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

宝珠まんじゅうさんの堅焼きせんべい、甘くておいしいです!

割れせんべいだと250円と激安ですね。

豊川稲荷

豊川稲荷

まとめ

なんか懐かしい感じの商店街など、雰囲気あるところですね。

霊狐塚は本当に沢山のお狐様がお祀りされてて圧巻です。

しっかり拝んだのでお仕事も繁盛するかもしれません。

距離も名古屋から遠すぎず近すぎずドライブした感があります。

リーフでもバッテリー70%から往復できました。

行ってきた日の夜に、テレビつけたら、世界の果てまでイッテQで愛知県特集がやっていて、オープニングで豊川稲荷がロケされててタイムリーでした。

家族と、今日行ったとこじゃん!と盛り上がりました。

見ごたえあるところなので是非ドライブネタに参考にして下さい。

写真の撮影機材

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital ED 12-40mm F2.8 Pro

 

 

 

www.richardh.work