リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

鳥人間コンテストの聖地!?琵琶湖ドライブ 荒神山神社 と ラコリーナ近江八幡【関西ドライブ】

f:id:mocchipa:20210208183635p:plain

荒神山神社 ハンググライダー

今回はちょっと遠出!半年ぶりに琵琶湖へ

最近近場のドライブばかりだったので、ちょっと足伸ばしたいねという話になり、半年ぶりに琵琶湖にドライブに行きました。

最初の予定目的地は、琵琶湖西側にある びわ湖 こどもの国 でしたけど、雨がぱらついてきました。

goo.gl

琵琶湖東側は降らない予報だったので、急遽こちら側をドライブ。

 

荒神山神社で上から琵琶湖を眺めて、ラコリーナでカステラ食べて帰ろうというプランに替わりました。

goo.gl

goo.gl

荒神山神社

ふもとから山を車で登ります。

道はすれ違いが難しいぐらい細いです!

運転苦手な人は注意して下さい。

ハンググライダーの離陸ポイント

全然予備知識なしにいったら、丁度ハンググライダーが離陸するところでした。

ハンググライダーの離陸なんて初めて観るので見学させて頂きました。

風を読むのに結構時間かけていました。一度離陸すると優雅に飛んでゆくのですね。

流石琵琶湖。鳥人間コンテストの会場になるだけあってこういう文化土壌があるのかもですね。

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

こちらで申し込みできるみたいです。

activityjapan.com

神社殿

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

DSC_2327

DSC_2325

DSC_2329

晴れたら眺めはめちゃくちゃ良いです。

この日は曇ってました。

琵琶湖ドライブ

ハンググライダーの離陸観れたのがとても良かったです。

コリーナ近江八幡

お菓子のたねやさんが運営している施設です。

印象的な屋根の建物です。

Instagram映えしますよ!

来るのは3回目ですけど、この日が一番人が混んでました。

密過ぎてコロナ心配なのでカステラ買って早々撤退しました。

琵琶湖ドライブ

DSC_2336

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

カステラ!1個500円するけどおいしい。

本当はここはバームクーヘンが有名で人気らしいのですけど、めちゃくちゃ並びます。

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

まとめ

名古屋から琵琶湖まで高速道路使えば1時間30分程で到着するから遠い感じしないですよね。

帰りはゆっくり一般道で帰ってきました。

リーフで向かいましたが充電1回しただけです。

雨が降ってきちゃったので、ゆっくり観光できませんでしたが、天気のいい日を狙って湖西の方にも行きたいですね。

まだまだ魅力的なスポット沢山ありそうです。

自転車道も整備されているので、サイクリングにも良さそうですね。

写真の撮影機材

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: Camera
 

 

 

 

 

 

 

www.richardh.work

 

 

www.richardh.work