リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

月末金曜日はノーフラフライデー 岐阜 空の森運動公園 小牧基地【東海ドライブ】

岐阜基地

リチャードは空活が好きでした。

以前はSIGMA 150-600mm を手に空港まで飛行機撮りに行ってました。

でも、ちょっと飽きちゃってしばらく空活から離れてましたが、久しぶりに自衛隊岐阜基地に飛行機を撮りに行ってきました。

岐阜基地は飛行開発実験団の本拠地

自衛隊岐阜基地自衛隊飛行機、ミサイルの研究開発を行う部隊、飛行開発実験団の本拠地になります。

基地の隣には川崎重工が隣接しており、開発中の国産ステレス機のX2もこの基地から飛び立ちます。

飛行開発実験団

直ぐ近くには、各務原航空宇宙博物館もあります。

歴史的に各務原ゼロ戦開発などが行われてきた日本の航空産業の聖地でもあるのです。

goo.gl

 

 

そんな自衛隊岐阜基地に隣接している公園が空の森運動公園で、自衛隊機の撮影スポットとして航空ファンに愛されてます。

空の森運動公園

空の森運動公園

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

普段はT4、F15J、F2など色々飛んでくるんですけど、この日はT4しか飛びませんでした。

基地で知り合った航空マニアの方にLINEでお尋ねしたら、月末金曜日はノーフラフライデーと言われてて基本飛行機を飛ばさない日なんだそうです。

もしも基地に飛行機を撮りにいかれる覚えておきましょう。

県営名古屋空港

全然撮れずに物足りないので小牧基地をはしごしました。

こちらは三菱重工のおひざ元で、テストフライト中のF35Jが飛ぶこともあります。

夕方頃はC130が定番で撮れちゃいます。

 

撮影スポットとしては神明公園とエアフロントオアシスがあります。

今回はエアフロントオアシスで張りました。

 

goo.gl

 

以前撮影したF35J

F-35

県営名古屋空港

 

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

県営名古屋空港

この日は定番のC130 と U125 しか撮れませんでした。

F15JとかF35J撮りたかったですね。

基地活は運によるところが大きいですね。

 

この日も声かけして知り合いが出来ました。

航空ファンの方気さくな方多いので話しかけるとすぐに仲良くなれますよ。

みなさんも基地活しませんか?

名古屋エリアの方声かけて頂ければいつか一緒にいきましょう。