リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

雨の中の寧比曽岳登山記

goo.gl

僕は愛知県にある寧比曽岳に登ってきました。

この天候なので、岩場の無い山を選びました。正解でした。ぬかるみも酷くなく、危険も少なく感じました。

寧比曽岳

寧比曽岳

心霊スポットで有名な旧伊勢神トンネルの横にある登山口からでスタート。雨が降っていたため、登山者は少ないみたいでした。

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

小雨が降っていましたが、山道に沿った木々が傘代わりになって、ほとんど濡れずに登れました。

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

道中にはツキノワグマ目撃情報の看板が多くて怖かったです。注意深く見回しながら登っていくと、熊が爪とぎしたであろう木を発見した。結構大きなサイズの熊だったのかもしれないと思いながら登りました。

寧比曽岳

伊勢神湿原

寧比曽岳

ここから先から勾配がきつくなってくる。

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

前半はかなりゆるい山登山というよりハイキング。今日みたいな日には丁度よいと思っていましたが、最後が結構急こう配でした。

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

山頂にも熊目撃看板!くれぐれも食べ残しを置いて帰らないように。

 

2時間20分程で山頂に到着しました。山頂は気温12度でかなり寒かったです。ダウンベストにウインドブレーカーを着たのですが、それでもまだ寒かったです。本来なら絶景なんでしょうけど、雲で何も見えませんでした。

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

登山飯は、メスティンで炊き込みご飯と、牛乳パスタを作りました。メスティンの便利さに感動して、欲しくなってしまいました。食事は美味しかったです。

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

寧比曽岳

下山する頃には天気が晴れてきて、新緑が美しい光景に変わりました。快晴だと、遠くに伊勢神宮が望めるそうです。日没前に下山できたので、登り始めてから約6時間半でした。寧比曽岳は2時間強で登れる山で、そのまま筈ヶ岳、出来山へ縦走することもできます。子供連れでも登れる山で、初心者にもお勧めです。ただ、熊が出没することもあるので、注意が必要です。

寧比曽岳

寧比曽岳

山頂にある登山ノート!魅力のアクティビティーが紹介されている。

駐車スペースは沢山はないので、早めに着くことをお勧めします。冬は雪山登山も出来そうですし、マウンテンバイクを楽しむ人もいるようです。今回の寧比曽岳登山はとても良い経験でした。また登りたいです。

yamap.com

Yamapのデータです。

www.nhk.or.jp

おまけ

熊に3000回あったオジサンの対処法が為になりました。

無闇に逃げずじっとするのが一番らしい。

最悪地面に伏せて、首を手で押さえて保護するで、致命傷を免れる。