リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

鈴鹿セブンマウンテン6座目:山ヒル 魔の巣窟 藤原岳登頂

藤原岳
鈴鹿セブンマウンテン6座目。
藤原岳に登頂しました。

藤原岳

3回目の挑戦でした。
1回目は雷警報で登る事を中止。
2回目は2合目で降ってきて中止。
3回目に終に登頂しました!

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

ルートは裏登山道から周りました。
こちらルートの山口駐車場は300円の駐車料金がかかります。
表登山道の駐車場は恐らく無料です。
6合目ぐらいまでヒル地獄。
ヒルが払っても払っても登ってきます。
ローカットのシューズだとじゃんじゃん靴の中に侵入して吸血してきます。
イカットであってもしつこく侵入してきます。
これに対する対策は良い方法を見つけてブログに記しましたので参照してください。

藤原岳

藤原岳

2合目、3合目の間に岩場を登る箇所があるのですが、ルートを間違えてどんどん岩場を登ってしまいました。
途中で登ることも降りる事も危険な場所にきてしまい、ルート間違いに気づきました。
慎重に戻りましたが滑落しました。
幸い怪我無し。
登山道がそんなに危険な訳がないと一旦冷静になるのが大事と思いました。
次から気をつけます。

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

最近ランニングをさぼっているので心配能力が低下しているのと、この日は暑すぎたのが合わさって、登頂に3時間以上かかってしまいました。
水も2L持ってゆきましたが途中で飲み切ってしまいました。
夏場はもっと要りますね。

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

山頂につくころには下山の人達とすれ違い。
短パンTシャツできていた若い子達はヒルで酷い目にあったと言ってました。
藤原岳ヒル対策大事です。

藤原岳

藤原岳

藤原岳

山頂は曇り。
登山あるあるですね。
帰りは表登山道から。

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

藤原岳

のんびりしていると日没になってしまうので、トレランみたいに駆け足で下山したら1時間30分で下山できました。
4:00前には下山。
帰りは走ったので山ヒルに襲われませんでしたが、多分、表登山道の方がヒルは少ないです。
参考まで。
 
これで、鈴鹿セブンマウンテン、未登頂は雨乞岳を残すのみになりました。
今年中に制覇したいです。
YAMAPの記録も載せますので参考までに。
登頂した記録と、途中下山した記録です。