リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

百名山の魅力:恵那山2191m登山の体験

恵那山から見える景色
7:30集合。
まあいつもの通り押す。
早めとは言えない8:00スタート。
地上は割と寒い。

恵那山

後の登山者の話で最近熊出たと聞いた、、、こわいこわい。

恵那山

最高の紅葉!

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

間違えてしまった分岐点

 

恵那山

↑ここが入口なので見落とさないように
舗装路を歩くこと30分。
広河原登山道、恵那山へ向かう分岐をスルーして道間違え。往復30分ロスする。山道に入ってないから道迷いを心配しないでYAMAP見るのを怠ったミス。

恵那山

最初に徒渉ポイント。橋はかけてあるが、増水時は沈むらしい。

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

序盤、いきなり勾配上げてくる。
これが永遠つづくのかなという序盤。
汗だくになりTシャツ一枚に。
先行した登山者さんもスタミナ切れで休んでいた。

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

このあたりのポイントが一番の眺望。
 
急に開けた場所にでて、絶景の眺望!
紅葉もいい色づきで最高の景色。
恵那山は景色つまらないと聞いていたけどなかなか感動的でした。

恵那山

恵那山

恵那山

熊笹の茂みを抜けてゆきます。
これ長袖じゃないと傷だらけですね。
熊笹ゾーンから上は樹林帯がないので、夏場の登山は日差しきつそうですね。

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

12:00に登頂!
4時間かかりました。
書き込みの通り頂上の眺望はほぼなんも見えんw

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

先の山小屋の所で昼食をとる。
毎度、昼食はゆっくり楽しんでしまうタイプなので、相方と1:15分離脱マストね!と打ち合わせたが、やっぱり1:25になってしまう。
だめだ、自制心、、、
いつか山小屋泊もしてみたい。
恵那山
ここからの眺望は良かったです。
ちょっと雲かかってたけど運がいいと富士山も見えるとか。
 
下山スタートが遅すぎたかなと若干後悔。
2:00頃からどんどん日が傾いてくるのを感じる。

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

恵那山

下りは休憩少な目でどんどん進んだ効果ありでなんとか3:30に麓まで。
駐車場までは麓から30分もあったのね。
だるーって言いながら歩きました。

恵那山

恵那山

4:00に駐車場着。
まあ、及第点のペースですね。
もっと早くしないと危ないですね。
 
初の2000m級で楽しかったです。
またいつか登りたい!
 
汗冷えして帰りの車で震えてました。
服装装備も見直した方がいいかもですね。
YAMAPの記録も是非観て下さい。