リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

ヒカリゴケの輝きに感動!:恵那 笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

笠置山

恵那

恵那

恵那

恵那

maps.app.goo.gl

 

恵那市民のシンボル笠置山へ登ってきました!

名古屋から1時間強、トイレは事前に

名古屋から中央自動車道1時間強で、登山道入口のある姫栗ふれあい広場へきましたがトイレがありません。
また降りて戻り、コンビニで済ましました。
そのため、登山開始が9:30に。
雨がパラパラ降ってましたが止む予報を信じて登山開始。
すぐに雨は止みました。

登山者フレンドリーな林道

緩やかな登り坂がずーっと続きます。
天気は良いですが、風が冷たく寒いです。
樹林帯に入ると階段が整備されています。
休憩スポットも短い間隔で用意されており、登山者フレンドリーな山。
登山者休憩所で登山靴からベアフットサンダル ゼロシューズに履き替えて、自然を感じながら登山。
2時間半で山頂に到着しました。

ヒカリゴケが有名

ヒカリゴケを観たくて探しました。
サンダルなので、濡れたところでスリップして擦りむきました。
頭上も岩場がたくさんあり、ヘルメット被っていて良かったです。
これがヒカリゴケじゃない?といっていたのは全然違って、本当のヒカリゴケはめちゃくちゃ光っていました。
判別が難しいです。
これが見れただけでこの山登ってよかったです。

展望デッキは朽ち果てていて危険

山頂からちょっと下ったところに展望台がありましたが朽ち果てていてめちゃくちゃボロボロです。
床が抜けそうだったりはしごが折れそうだったりと、恐る恐る登りました。
中央アルプスが良く見えました。
昼食を取る予定でしたが、1時になってしまい、下山することにしました。
物見岩や富士見岩などで景色を堪能。
ゆっくりしていたら、どんどん日が傾きはじめて下山4:30。
駄目ですね。
まず、入山が遅いです。

まとめ

今回はヒカリゴケが見れて良かったです。
他の山では見れませんからね。
体力的にはかなり楽な山でした。
サンダル登山デビューにはちょうど良かったです。
終始足つぼマッサージしているような気持ちよさです。
裸足は自然と繋がれた感じがとても気持ちよく心にも良さそうです。
サンダル登山にハマってしまいました。
これまで使わなかった筋肉が覚醒しているのか、足がプルプル震えました。
 
お昼に冷麺を用意してましたがとても食べたい気温じゃないので持ち帰りました。

恵那名物の五平餅

友達のおすすめの五平餅を頂きました。
本場の味。
めちゃくちゃ美味しかったです。
あまから本店。

晩ごはんはあんかけスパ

ますき みむら であんかけスパゲティーを頂きました。
カロリー不足なので食べたかった味です。
染みる。
美味しかった。
 
くたくたになって帰りました。
良く寝れそう。