リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

登山記:新城の明神山 登山レポート 2024年7月

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

明神山

2024-07-28 暑い中、新城の人気の山、明神山に登ってきました。

なかなかハードでした。

駐車場事情

朝7:30に駐車場ゲットするために6:00に出発。
駐車場ゲットできた。
半分くらいの埋まり方。
書き込み観ていると土日は9:00くらいには一杯になってしまうそう。
登山客だけでなく、川遊び、乳岩、ロッククライマーが遊びに来るので。

乳岩コースから

乳岩コースから登ります。
5年ぶりくらいに来た乳岩への道。
懐かしいなと思いながら歩きました。
乳岩への分岐は、下山して余力があればととっておき、パスしてワクワク明神山コースへ。

前半の感じ

乳岩を越えたあたりから人が少なくなる。
日曜日だが、登山に入っている人は少ないみたい。
 
樹林帯でありながらかなりの蒸し暑さ。
体力が削られてゆきます。
鬼岩のところに来たらロッククライマーたちが挑戦しておりました。
2人滑落の看板が、、、
ここで滑落したら助かりません。
すごい勇気と体力です。

急登続きの中盤

ここから坂上げてゆきます。
永遠に続く急登。
終りが見えず心が削られます。
くだりの登山者にそろそろ山頂ですかね?と聞いたら、そうですね、もうすぐです。
そこで6合ですと言われて耳を疑いました。
6合目だと、、、
6合目までハードな急登が続きます。

尾根歩きと鎖場

ただ、ここから尾根歩き。
少し楽になりましたが、鎖場が2箇所。
滑落しないかおっかなびっくりになりながら登りました。

最高の眺望馬の背

馬の背からの景色
今日のハイライトは馬の背。
ここからの景色は絶景でした。
最高!

山頂

最後に、ラスボス的な坂を登って行き山頂へ。
ラスト150mの看板がでてからもなかなか長く感じました。

山頂からの景色
展望台からの景色も絶景。
ただ、山頂でも気温30度。
日なたにいるとやけます、、、
 
お昼を食べながら先行登山者の親子と少しお話。
新城の山で一番チャレンジングな山とその時聞きました。
どおりで登りごたえあるわけです。
 
お昼は前回に続き、ダイソーで売ってるブラックカレーです。
甘さとコクと辛さが絶品です。

下山

お昼を食べて、反時計周りのコースから降りました。
ガレ場で進みにくいですが、こちらの方が坂はゆるいです。
もう50%くらい戻ったかなとおもってマップみたらまだ1/4くらいでびっくりしました。
へとへとになりながら休みながら下って下りました。
なんとか鬼岩までたどり着きました。
先行してた親子にも追いついたみたいです。
ここで、登ってきた外国人3人組に話しかけられました。
How log is it to top ? と聞かれたので too long. It takes 3hours.と答えたんですけど、OKといって登ってゆきました。
この時点で3時でしたけど大丈夫なんでしょうか、、、ほとんど手ぶらみたいな格好でしたけど。
もっと強く言うべきなんでしょうかね、ああいうときは。
もう山にはいっている人たちいないでしょうから、上まで行っちゃうと助けてもらえないですよ。
 
そこから頑張って、降りて、降りて降りました。
もう足が痛い。
歩きたくない。日も傾いてきた、、、
で、なんとか4時過ぎ下山。
スタートは早かったのに、暑さのせいで休憩多くて時間かかりましたね。
3.5Lもっていったお水も3L飲んでしまいました。
危ない危ない。

下山して水浴び

川ポチャして汗を流す。
冷たくてきもちい!!!

まとめ

疲れたけど楽しい山行になりました。
おもっていたよりきつかったのと暑かった。
早めに入山しましたが、たっぷり夕方になってしまいました。
日が長い時期だから良いですけどね。
秋、冬などは要注意です!
 
あとから聞きましたが、新城で最難関な山らしいですね。
YAMAPのコース定数よりもハードに感じました。
とにかく長い。
 
駐車場も一杯になりやすいらしいので、余裕をもった時間と水分をおすすめします。
鎖場もあるのでグローブも有ったほうがいいです。
YAMAPのログもよかったらどうぞ。