リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

奥三河の名山 宇連山を登山した!

宇連山
三河の名山、宇連山を登山しました。
10:00頃から登山開始。

宇連山

宇連山

宇連山

序盤はフラットで整備された林道。
ずーっとこんな感じだったら楽でした。

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

 

亀石の滝を越えたところからグッと上げてきました。
ひたすら登る。
ウルトラライトな装備のおじさんが超速度で登ってゆきました。
見かけによりませんね。
樹林帯が少なく日差しが結構照り付ける。
暑さで消耗しました。
途中途中の眺望はなかなか良いです。
三河の山々が見渡せます。

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

山頂は特に眺望はありません。
木陰になっているので休むには丁度よいです。
この日はスパゲティー、ピザとニラ玉。
スパゲティーダイソーで売ってるんですよ。
これ、216円で食べれちゃうの滅茶苦茶良いです。
メスティンも便利ですね。

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

お腹いっぱいになってから下りました。
帰りは南側のルートで。
こちらはガレや岩場が多かったです。
足元も滑りやすいので注意。
ただ、手すりも多く設置して頂いているのでしっかり持って歩けば大丈夫でしょう。
こちらのルートは景色が良かったです。

宇連山

2か所、大き目な獣の糞が登山道に落ちてました。
蠅もたかっていたので大分古い物でもないのかも、、、
熊かな、、、
熊鈴つけて気を付けて下さいね。

宇連山

宇連山

宇連山

宇連山

4:00過ぎに下山。
水を2.5L持参しましたが下りの途中で飲み干してしまい、友達に分けてもらいました。
暑すぎて、水遊び場で水浴びしました。
気持ち良かった。
 
この山は夏は暑すぎです。
重くても水分を大量に持って行った方がいいです。
この日はヒル害にあいませんでしが、ルートによってはヒルが居ると他の登山者が喋っているのが聞こえました。
岩場も多いのでグローブも欲しいですね。
 
道がはっきりしていて迷いませんでしたが、分岐は多いのでYAMAPの地図はダウンロードしていった方がいいです。
 
是非、宇連山登ってみてくださいね!
秋の紅葉シーズンはきっと良さそう。
YAMAPのログも観て下さい。