リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

明知鉄道で行く岩村ウォークの楽しみ

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

岩村

友達に誘われて、恵那 岩村ウォークしてきました。

JRで恵那まで行き、明知鉄道に乗り換え。
岩村城城趾を目指します。

昭和レトロな明知鉄道

目的の一つが明知鉄道に乗ること。
ワンマンディーゼル運行。
レトロな鉄道から眺める恵那の景色が癒やしです。
切符が懐かしい紙スタイル。

昭和レトロな町並み岩村

ここは岩村城の城下町跡となっており、古い紹介や古民家はたくさん残っています。
NHK 朝の連続テレビ小説 半分青いのロケ地でもあります。
中山道妻籠、馬籠のような雰囲気ですが、外国人観光客で溢れるような感じではないです。
着いた時は、8時半で、お店がまだほとんど開いていませんでした。

岩村城城趾

先に岩村城城跡を見学。
1km位の山道を軽く登山するような感じ。
友達はマチュピチュに行ったことがあるのですが、大げさに言えば、そんな雰囲気とのこと。
ここに昔お城が立っていたのだと思うと、感慨深いです。

開店した岩村の商店街を散歩

また、城下町まで戻り散策。
フクロウ商店街はここで撮っていたんですね。
レトロな雰囲気が癒やしの町です。

素朴で美味しいカステーラ

松浦軒のカステーラを試食。
うまい!
よもぎの柏餅も激うまでした。
お土産に買って帰る。

岩村醸造の甘酒アイス

岩村醸造にて甘酒アイス食べる。
僕はお酒飲まないので、アイスだけ楽しみました。
やさしい甘さで美味しい。
友達もお酒買ってました。

うどん処みつばの海老おろしころ

なんだかんだでお昼になってしまったので、お昼にうどんを頂きました。
おいしかった!エビおろしころうどん。こしがありました。
もちいれてご飯もたべたのでオーバーカロリー。

かめやさんでシメの焼きカステーラ

デザートにかめやさんでカステーラを頂くことに。
喫茶コーナーにて焼きカステーラを頂く。
うまい!
あんこもつけちゃいました。
これで350円

大黒屋の五平餅

恵那といえば五平餅。
恵那は団子タイプがメジャー。
甘辛くておいしい。
大好きです。

まとめ

岩村は外国人観光客にまだ目を着けられていない昭和レトロが楽しめる散策エリアです。

古い町並みは全国的にも珍しく、ドラマや映画のロケ地になっています。

電車でも車でもアクセスしやすいので是非訪れてみてください。