リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

阿知セブンサミット:網掛山は短くとも登りごたえのある山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

網掛山

おにひら

おにひら

月瀬の大杉

月瀬の大杉

月瀬の大杉

月瀬の大杉

月瀬の大杉

月瀬の大杉

大黒屋

大黒屋

大黒屋

大黒屋

大黒屋

大黒屋

大黒屋

大黒屋

名古屋から2時間弱

今日は富士見台高原へ行く予定でしたが、雨が80%の予報だったので、もっとゆるく挑戦できる網掛山へ変更。
網掛山は阿知セブンサミットの1座です。
 
駐車場まで名古屋から2時間ちょいです。
ここでいいの?という駐車場からスタート。
スタートからどうやら登山道じゃないところを歩いていた。
神社へ向かってはいけないみたい。
←後に正しい登山道をみつけました。

序盤からずっと続く急登、蛇もでた

2時間30分で往復できるゆる山と舐めていましたが、道を間違えるポイントもあるし、なにより勾配がきつい!(反時計回りルート)
道迷いしたところでカサコソと音がしたのでみると、結構大きいヘビが!
今回もサンダルなのでちょっと怖かったです。

山頂には不思議な文字のオブジェ

汗だくになりながら山頂目指しました。
東展望台の景色に癒やされながらカロリー補給。
短いのになかなか足を削ってくる山です。
ゆっくりのんびり休んで頂上についたら11:40でした。

謎の文字

ヲシテ文字
山頂にはなにやら読めない文字で書かれたオブジェが。
ヲシテ文字と言って、漢字ではない古代の日本の文字だそうです。
山頂からは眺望はありません。
木々に囲まれているだけです。
一番眺望の良いのは頂上手前の展望台ですね。
 
チキンラーメンを食べて体を癒やして下山。
雲がかかり始めましたが、雨には降られなかったです。
帰りのルートは緩やかで、こっちを登りにしたほうが良かったと思いました。
時計回りルートのほうが楽かもです。

下山して美味しいおそば、おにひらさん

下山して、阿智の有名お蕎麦屋さん、おにひらで天ぷらそば。
町で食べたらこんなの1500円で食べれません。
うまい!
お土産に、破竹、さつまいも、スイートコーンを買いました。
楽しみ。

国道153号のパワースポット

なにげに寄った月瀬の大杉が良かったです。
眠くなりお昼寝仮眠。
仮眠とったあと、銭湯で汗を流して整いました。
気持ちいい。

旭川の名店ジンギスカンで一日のシメ

締めに、Xで知りました、旭川ジンギスカン 大黒屋へ行ってきました。
臭みも少なく程よいクセの激ウマラムでした。
ご飯2杯行っちゃいました。
おいしかったな。
 

まとめ

阿知セブンサミットの中でも時間がかからない山です。
それでいて結構急登で体力が削られます。
蛇もいますので気をつけて登山してください。
阿知エリア、熊の目撃情報もあるそうなので熊鈴は必ず持っていってください。
 
駐車スペースは極めて少ないです。
地元の人が善意で駐車許可しているような場所なので、地元の方が見えたら感じよく挨拶しておきましょう。
 
網掛山登山の参考にして頂けたら幸いです。