リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

ヒルに噛まれた、マムシもでた。:鈴鹿セブンマウンテン 鎌ヶ岳 2024年 初夏

鎌ヶ岳

P5231235

P5231237

P5231240

P5231239

P5231244

P5231256

P5231257

P5231261

P5231269

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

maps.app.goo.gl

2024年5月23日鎌ヶ岳登山記

急遽行くことになったのでさっと登れて降りれるゆる山、鎌ヶ岳を選びました。
早ければ往復2時間くらいで登って降りられます。
 
武平峠のトンネル手前のところが駐車場です。
登りやすく人気の山なので既に何台か駐車ありました。
 
時間も押して、9:44からのスタート。
もちろんのサンダル。
風が冷たく寒い。
降ったのかちょっと路面が濡れている。
平日だけど、結構沢山の人が山入ってました。
 
のんびりゆるっと登りました。
山頂近くでふと足元観ると血まみれ!
よくみたら一匹のヒルが足に食いついている。
ぎゃー!
鎌ヶ岳は大丈夫と思ったのに、、、やはりここは鈴鹿の山ですね。
それでも、藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳ヒル地獄よりはずっとましですけどね。
 
頂上で一瞬雲切れたり。
ゆるっと登れる割にはそれなりに高さがあるから眺望良い。
軽くおやつ食べて下山。
 
12:30に下山。
 
2匹も蛇に遭遇しました。
1匹はマムシですね。
岩場に隠れていました。
うっかり足入れたら噛まれるかもしれません。
 
そういう意味で、サンダル登山はあまりおすすめできるものではないので自己責任で。

まとめ

鎌ヶ岳は2時間前後で登って降りれる山で、鈴鹿セブンマウンテンの中で一番登りやすいと思います。
他の鈴鹿セブンマウンテンよりも山ヒルが少ないです。
夏の鈴鹿ヒル地獄ですからね。
去年の夏に鎌ヶ岳登った時はヒルはいなかったけどアブがめちゃくちゃうるさかったです。はっか油が良いと思います。
あまり時間がないけど登山したい時におすすめです。
駐車場はそれほど広くはないので休日は混むと思います。
今回、マムシに遭遇したので気をつけて登ってください。
熊はでない雰囲気だと思います。
サクッと登れる割にはそれなりに高さがあるので眺望は良いです。
御在所も見えます。