リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

東山動植物園 世界最大の花 ショクダイオオコンニャクも展示!

東山動植物園

東山動植物園

UPDATE 2023.07.13

trip.richardh.work

この記事を書いた2年後に、ショクダイオオコンニャク開花しました!

今回は植物園へ!

何度目かの東山動植物園

行くたびに違った発見があり楽しめます。

 

前回は動物園を楽しみました。

www.richardh.work

 

今回の発見は、ここの植物園に世界最大の花、ショクダイオオコンニャクが展示してあったことです!

ショクダイオオコンニャクとは?

巨大な花として有名なのにラフレシアがありますが、どこまでを花とするかで解釈が変わるらしいのですが、このショクダイオオコンニャクが大きさとしては最大の巨大花になるそうです。

ショクダイオオコンニャク - wikipedia より

ショクダイオオコンニャク - wikipedia より

引用:ショクダイオオコンニャク - Wikipedia

 

10年前、Eテレの番組 0655 で東京の小石川植物園ショクダイオオコンニャクが開花した特集がやっていて、子供と東京まで観に行きたいねという話をしてました。

www.s.u-tokyo.ac.jp

今回なにげに遊びにいった東山動植物園に展示してあり、驚き!

観れば、2015年に、小石川植物園から株を分譲して頂き、去年2020年に発芽に成功した貴重な個体みたいです。

東山動植物園ショクダイオオコンニャク

東山動植物園ショクダイオオコンニャク

こちらが東山動植物園で展示してあるショクダイオオコンニャクです!

温室コーナーの片隅にさりげなく展示してあります。

東山動植物園

 

そして、滅多に開花すること無い上、開花しても2日ほどで枯れてしまうので、それを観察できる機会は超貴重と聞きます。

 

もしかしたら、ここ名古屋でもそれを観る機会がある可能性があると考えるだけでわくわくしますね!

 

東山動植物園ショクダイオオコンニャク展示記録

www.higashiyama.city.nagoya.jp

植物園は大人向け詫び寂びな楽しさ!

植物園は、動物園のように小さな子供が喜びそうなわかりやすさはないですけど、季節の花や、温室、桜の時期は美しい桜園、紅葉の時期はライトアップなど、なかなか見どころあるスポットです。

 

 


 

温室は冬でもあたたかいね!

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園


 

梅の花も一部品種が開花してた。

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園


 

合掌造りの家。

白川郷まで行かなくても鑑賞できるよ!

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

f:id:mocchipa:20210105192754p:plain


 

バラ園だよ。

東山動植物園

東山動植物園


 

春は桜が綺麗だよ!

2年前に撮影した写真です。

東山動植物園 桜の回廊

東山動植物園 桜の回廊

まとめ

観光地が少ないと言われる名古屋ですけど、東山動植物園は他都市に自慢できる内容だと思います!

植物園は動物園に負けず劣らず良い内容です。

ショクダイオオコンニャクの開花、機会があったら是非観てみたいですね!

撮影に使った機材

Panasonic LUMIX FZ1000

 

 

www.richardh.work