リチャード 名古屋ドライブ周遊記

名古屋のブロガーリチャードが名古屋周辺のお出かけスポットを紹介してゆきます。

鈴鹿7マウンテンズ 竜ヶ岳:チャレンジングな山登りと、素晴らしい景色との出会い

 

僕は三重県鈴鹿7マウンテンズの1角にある竜が岳に登山してきました。この登山が個人的には一番楽しかったです。

goo.gl

宇賀渓キャンプ場がスタートになります。

駐車場は有料で500円でしたが、山頂からの景色は絶景でした。登り始めと中腹と山頂付近で景色が変わり、とても美しい風景に出会えました。

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

中腹で霧に包まれた時は、前方3mが見えなかったため、20mぐらい先で獣の鳴き声がしたことがありました。熊だったらどうしようと近くにある石を片手に身構えましたが、やがて気配が遠ざかったため、恐らく鹿だったと思います。

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

竜ヶ岳

帰りはルートを間違えたのかめちゃくちゃ時間がかかってしまい、日が落ちてきて焦りました。夏場で良かったです。

また、ついたら足から出血が!なんだろうと思ったら山ヒルに噛まれていました。ヒルに噛まれると出血が止まりません。バンドエイドでも血が止まりませんでした。後に聞いたら、この時期の鈴鹿の山はヒルとの闘いだそうです。地元の登山者は夏場は登らないとか。

アクアイグニス

アクアイグニス

竜ヶ岳

goo.gl

下山して、片岡温泉アクアイグニスにて入浴して、めちゃくちゃ気持ちいです。少しだけチャレンジングで場所によって景色の変わる楽しい山です。是非一度登ってみて下さい!冬場は樹氷が楽しめると聞きました。